プリザーブドフラワー
手作りアレンジキット専門店
> コラム一覧 > 【第12回】プレゼントするお花を選ぶヒントの一つは花言葉

フラワーキットプロデューサー 澤田江美がお届けするプリザーブドフラワーの楽しみ方

事情を知るともっと楽しいプリザーブドフラワーアレンジメント

【第12回】プレゼントするお花を選ぶヒントの一つは花言葉

フローリスト江美で現在「ガーベラ川柳」を行っています。
なぜガーベラを今回セレクトしたかと言いますと、ガーベラには『希望』『常に前進』という花言葉があり、 これからの卒業、入学シーズンによくあう花言葉をもったお花ですので 今回ガーベラ川柳を行っています。


さてこの花言葉ですが、発祥については諸説ありますが17世紀頃のトルコで始まったと言われています。
その当時のトルコでは贈り物をする際に言葉や文字ではなくプレゼントするお花にそれぞれの意味をもたせお花に思いを託してメッセージとしてプレゼントをするという習慣があったそうで、それがトルコからヨーロッパの各地につたわり、そして世界各地にひろがっていったと言われています。
日本には明治初期のころに入ってきたと言われています。

トルコからヨーロッパへとひろがっていくきっかけは1819年12月に「 Le Langage des Fleurs 」(「花の言葉」)という本が出版されその本がフランスで大ブームとなり、各地へ広がっていったと言われています。

花言葉は伝わった各国の様々な土地柄や風習、伝説から生まれてきますので同じ花でも花言葉がすべて同じという事ではなく違う場合も多くあります。
日本の花言葉も同じように日本ならではの花言葉が作られていきました。


お花をプレゼントする際にどんなお花にしようかなと選ぶ際に花言葉もヒントにぜひ選んでいただきたいと思いいくつか花言葉をご紹介します。

プリザーブドフラワーでよくアレンジに使用します「バラ」ですがバラ全般の花言葉としては「愛」「美」になりますがバラのそれぞれの色別にも花言葉があります。

赤いバラは
「あなたを愛してます」「愛情」「熱烈な恋」「美しさの象徴」
などがあります。
女性への贈り物としては、おすすめの花言葉ですね。
ホワイトデーのお返しやプロポーズの際にぜひ赤いバラを使った アレンジをプレゼントされてはいかがでしょうか


白いバラは
「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「純潔」「相思相愛」
などがあります。
ブライダルブーケでよく使用される白いバラですがぴったりの花言葉ですね。

さらに赤いバラと白いバラには、つぼみの花言葉まであります。
赤いバラのつぼみは、「純粋と愛らしさ」「純粋な愛に染まる」
白いバラのつぼみは、「恋をするには若すぎる」「少女時代」などがあります。

こよなくバラを愛する表現の豊かさがうかがえますね。


ピンクのバラは
「上品」「温かい心」「しとやか」「感謝」
などがあります。
優しいイメージのピンクのバラにあった花言葉ですね。
母の日のプレゼントやお礼などにはピンクのバラを使ったアレンジをプレゼントされてはいかがでしょうか


大切な人にぴったりのお花であり、花言葉を知っている方にも満足いただける贈り物になります。


青いバラは
「奇跡」「神の祝福」「夢かなう」
などがあります。
「夢叶う」という花言葉にならって就職、進学、開店、開業などのプレゼントに 青いバラを使ったアレンジをプレゼントされてはいかがでしょうか


黄色いバラは
「友情」「あなたを恋します」
等の花言葉がある一方で
「愛情の薄らぎ」「嫉妬」「ジェラシー」
と相反する言葉もあります。
両方の花言葉があるのでプレゼントする際には少し気を付ける必要が ありますが嬉しい花言葉をぜひ活用していただきたいと思います。


次に「カーネーション」の花言葉ですが、カーネーション全般の花言葉としては 「無垢で深い愛」「純粋な愛情」になりますが カーネーションもそれぞれの色別に花言葉があります。

赤いカーネーションは
「母の愛」「母への愛」「真実の愛」
などがあり母の日のプレゼントにカーネーションというのは ここからきていることがわかりますね

ピンクのカーネーションは
「感謝の心」「あたたかい心」「気品」
などがあります。
母の日に感謝の心を伝えるためにピンクのカーネーションのアレンジもおすすめします

オレンジのカーネーションには
「情熱」「熱烈な愛」
などがあります。

青のカーネーションには
「永遠の幸福」
などがあります。
結婚のお祝いやブライダルアレンジなどに青いカーネーションを使ったアレンジはいかがでしょうか?

バラとカーネーションの二つの花言葉をご紹介しましたが花に思い込めて気持ちを伝えるということはとても素敵な事だと思います。
ぜひ花言葉も参考にしてプレゼントを選ばれてはいかがでしょうか? 

  花言葉を用いたメッセージカードを添えても印象的ですね
フローリスト江美では無料のメッセージカードのご用意をしております。
代筆等もできますので、お気軽にご相談ください。

また、プリザーブドフラワー江美ではオーダーメイドのアレンジメントの作成も行っていますので、このお花を使ったアレンジを作ってほしいなど お気軽にご相談ください

プリザーブドフラワー商品一覧