プリザーブドフラワー
手作りアレンジキット専門店
> コラム一覧 > カラーコーディネート

フラワーキットプロデューサー 澤田江美がお届けするプリザーブドフラワーの楽しみ方

事情を知るともっと楽しいプリザーブドフラワーアレンジメント

【第9回】プリザーブドフラワーと風水について

お部屋のインテリアとして、プリザーブドフラワーを飾るものはとても素敵ですよね。
プリザーブドフラワーも立派な風水アイテムになります。ドライフラワーや造花は風水では、
NGとされていますがプリザーブドフラワーは造花やドライフラワーではないので
運気を上げてくれる大切なインテリアになります。


お部屋にお花を飾るだけで、心が優しくなり幸せな気分になります。
しかし、生花を飾っておくのは大変という方にはぜひプリザーブドフラワーでの
花風水をおすすすめします。

風水のことわざに「難は花で隠せ」という言葉があるように、ぜひ風水に
プリザーブドフラワーを活用していただきたいと思います。


プリザーブドフラワーの中でも特に人気のある「バラ」ですが
このバラにはとくに「強い気」が宿っているとも言われています。

バラにあるトゲは風水的にはよくないと言われていますので
花のみを使用しているプリザーブドフラワーはいいことになります。


風水と言えば色との関連もよく言われます。
プレゼントする際にはぜひ運気アップ効果も期待して
お花の色選びに参考にしてください。



●ピンク:恋愛運、結婚運、美容運アップに

ピンクは気持ちを穏やかにしてくれ、笑顔が増えてきたり、相手を思いやる気持ちが芽生えるため周囲の方とポジティブな 人間関係を作れる色と言われています。
また穏やかになることでストレスを感じることも少なくなり、恋愛運もアップにもつながっていきます。

結婚祝いや婚約祝いなど幸せのお祝いにはピンク色のお花をメインにしたアレンジのプレゼントをおすすめします

●赤:仕事運、健康運アップに

赤は決断したいとき等に勇気と決断力を与えてくれる色、行動を起こさせる色と言われています。また赤は生命力の色としても よく捉えられています。

開業祝いや開店祝いなどお仕事などの成功を祈るプレゼントに赤いお花をメインにしたアレンジのプレゼントをおすすめします。

●黄色:金運アップに

お金の運気を上げるなら黄色と言われています。また西の方向に黄色を置くと金運がよりアップするとも言われています。
金運だけでなくても、なりたい自分へ導いてくれる色とも言われますので、前向きな気持ち、行動力を与えてくれます。

開業祝いや開店祝いなどお仕事などの成功を祈るプレゼントに黄色のお花をメインにしたアレンジのプレゼントをおすすめします。

●オレンジ:子宝運、人間関係運アップに

オレンジは「元気」なエネルギーを与えてくれる、多くの人を引き付けるをくれる色と言われています。

また子宝運がある色とも言われていますので、妊活中の方はぜひオレンジのプリザーブドフラワーを寝室に飾られることもおすすめです。
個展や発表会などおお祝いにぜひオレンジ色のお花をメインにしたアレンジのプレゼントをおすすめします。

●紫色:名誉運、出世運アップに

直感力を高めてくれ、一目置かれるような存在になれるパワーが宿す色と言われています。また、紫色にはり魔除けの効果もあると言われていますので、いい方向へ導く効果もあります。 またいい方向へ向かうことにより自信から生み出される内面の良い変化を導いてくれます。

効率的にパワーを得た時には寝室に紫のプリザーブドフラワーを飾って寝ている間にエネルギーチャージすることもおすすめします。

転職祝いや昇進祝いなどのプレゼントに紫色のお花をメインにしたアレンジのプレゼントをおすすめします。

またプリザーブドフラワーを飾りっぱなしにするとホコリや汚れがたまって
効果が下がっていく原因になることがありますので、飾りっぱなしにはせずに
まめにホコリを取り除き飾ってください。

風水は、風水の先生によって理論はいろいろとあります。
突き詰めても、完全な正解はありません。

プリザーブドフラワーアレンジを風水的に取り入れようとされるのであれば、
何よりも、「風水を楽しもう、プリザーブドフラワーをステキに取り入れよう」と
いう気持ちでお始めいただくのがよいかと思います。

風水により、またプリザーブドフラワーにより、環境学的視点から「気」を取り入れ
ようとする積極な行動から、運を切り開いていけたらよいですね。

見の周りのものに興味を持ち、自ら生活を豊かにすることが幸運の第一歩では
ないでしょうか。

プリザーブドフラワー商品一覧